地元の木を生かした住まいづくり。
更新日: 2019/06/20
木の香りは、安心の香り。
弊社は、名の通り木工所(建具屋)からスタートして60年。
外部建具は、木製建具の時代から、アルミサッシ・樹脂サッシの今の時代まで、いろんな住宅事情時代を見て参りました。家屋・住宅は人間にとって、ただ単に雨、露をしのぎ、心身を休めるだけのものではなく、「人は家を作り、家は人を作る」と言われるように、まさに家は人間作りの場そのものと考えられます。
これを子孫づくりという立場から見ることも出来るし、人間形成という立場からも見ることが出来ます。家の果たす働きを二つに大別すると、先ず第一に健康面における働きがあげられます。太陽の光と熱、寒暑、雨風、乾湿、明暗、音など天気の働き、自然環境の恩恵をより多く取り入れ、害を防ぐ事ができてこそ、健康な生活が営めるのです。第二に精神面に対する働きで、家はそこに住む人の精神活動に影響し、気分や情緒の快・不快を左右する。この精神面の影響は見落とすことが出来ません。以上のことから考えても、家はそこに住む人に大きな影響を与え心身を変化させることは明らかです。しかし影響する速度が緩やかなため気付かない人が多いのです。そうした面からも木造住宅の良さを再考すべきであると思います。
森林は私たちが生活していく中で大きな恩恵を受けています。なくてはならない大切な環境資源だと思います。弊社はその大切な樹木を伐採・製材し適材適所で全て使いきることが、森林への感謝とし木々の持ち味を生かした木の家づくり・木々の使い方を提案しております。